4月3週目の燃費 [車]
本日は毎週恒例の給油日。
走行距離 303.3km
給油量 28.27L
燃費 約10.7km/L
燃費計 11.3km/L
カタログ値 16.4km/L
ガソリン単価 123円
ムムム。先週の11.5km/Lから落ちてしまいました。この間の土日は街乗りが多かったので、それが原因だろうか。11km/Lはキープしたかったけど、実に残念無念であります。燃費計は前回と変わらなかったんだけどなー。
さて、前車のアコードワゴンだったら。
走行距離 303.3km
給油量(燃費を8.5kmとして計算) 35.68L
ガソリン単価(ハイオク) 133円
フリード 28.27L × 123円 = 約3,477円
アコードワゴン 35.68L × 133円 = 約4,745円
差額 1,268円
前回の差額との合計 2,735円
今週は最低でも11km/Lを超えられるように頑張りたいところ!
走行距離 303.3km
給油量 28.27L
燃費 約10.7km/L
燃費計 11.3km/L
カタログ値 16.4km/L
ガソリン単価 123円
ムムム。先週の11.5km/Lから落ちてしまいました。この間の土日は街乗りが多かったので、それが原因だろうか。11km/Lはキープしたかったけど、実に残念無念であります。燃費計は前回と変わらなかったんだけどなー。
さて、前車のアコードワゴンだったら。
走行距離 303.3km
給油量(燃費を8.5kmとして計算) 35.68L
ガソリン単価(ハイオク) 133円
フリード 28.27L × 123円 = 約3,477円
アコードワゴン 35.68L × 133円 = 約4,745円
差額 1,268円
前回の差額との合計 2,735円
今週は最低でも11km/Lを超えられるように頑張りたいところ!
燃費計に挑む! [車]
納車から3週間が経ち、ようやっと満タン法での燃費が出ました。
走行距離 294.1km
給油量 25.56L
燃費 約11.5km/L
燃費計 11.3km/L
カタログ値 16.4km/L
ガソリン単価 124円
目標の12km/Lには届かなかったですが、まぁまぁの燃費ですかね。まぁまぁの燃費と言うか、何故か燃費計よりも良かったです。そんな事がありえるんですかね。給油量の関係で燃費計よりも良くなる事はありえるか。1.7%の違いだし、誤差の範囲ですな。
当面の目標である12km/Lは自宅周辺の坂がネックなりそうな感じ。誰か坂の攻略法を授けて頂けませんか。
さて、前車のアコードワゴンだったら。
走行距離 294.1km
給油量(燃費を8.5kmとして計算) 34.6L
ガソリン単価(ハイオク) 134円
フリード 25.56L × 124円 = 約3,169円
アコードワゴン 34.6L × 134円 = 約4,636円
差額 1,467円
月に4回給油した場合の差額は約6,000円
年にすると約72,000円
なかなかどうして差が出るものですね。エコドライブを心がけたいと思います。
走行距離 294.1km
給油量 25.56L
燃費 約11.5km/L
燃費計 11.3km/L
カタログ値 16.4km/L
ガソリン単価 124円
目標の12km/Lには届かなかったですが、まぁまぁの燃費ですかね。まぁまぁの燃費と言うか、何故か燃費計よりも良かったです。そんな事がありえるんですかね。給油量の関係で燃費計よりも良くなる事はありえるか。1.7%の違いだし、誤差の範囲ですな。
当面の目標である12km/Lは自宅周辺の坂がネックなりそうな感じ。誰か坂の攻略法を授けて頂けませんか。
さて、前車のアコードワゴンだったら。
走行距離 294.1km
給油量(燃費を8.5kmとして計算) 34.6L
ガソリン単価(ハイオク) 134円
フリード 25.56L × 124円 = 約3,169円
アコードワゴン 34.6L × 134円 = 約4,636円
差額 1,467円
月に4回給油した場合の差額は約6,000円
年にすると約72,000円
なかなかどうして差が出るものですね。エコドライブを心がけたいと思います。
洗車と雨と私 [車]
カップホルダーリングでオシャレしたい [車]
フリードの内装は結構寂しい感じで…シンプルでスッキリしているが、非常にプラスチッキーな感じ。そんな車内のワンポイントを、ヤフオクで納車前にで落札しておいた。
「ほうほう、お前さんも買いましたか」的なアイテム。そう「DESIGN-M フリード用 オリジナルカップホルダーリング」であります。まずはコレ!
装着はヒジョーに簡単で、両面テープを車体側に貼って、その上から被せるのみ!
<運転席 BEFORE>
<運転席 AFTER>
<助手席 BEFORE>
<助手席 AFTER>
うーん、良い感じ。次は何をしてみようかな~。嫁が言うには、ドアの内張が安っぽい。なのでドアライニングカバーを購入か?買うなら革調だけど、27,300円もするんだよな…さらにホーンも音が寂しいとの事。それは以前から知っていたのだが、そんなに鳴らすものでも無いしな~。安いところから始めるなら、ホームセンターでDゴムを買って静音化計画か!?
久々に車関係がアレコレと楽しい日々でございます。
「ほうほう、お前さんも買いましたか」的なアイテム。そう「DESIGN-M フリード用 オリジナルカップホルダーリング」であります。まずはコレ!
装着はヒジョーに簡単で、両面テープを車体側に貼って、その上から被せるのみ!
<運転席 BEFORE>
<運転席 AFTER>
<助手席 BEFORE>
<助手席 AFTER>
うーん、良い感じ。次は何をしてみようかな~。嫁が言うには、ドアの内張が安っぽい。なのでドアライニングカバーを購入か?買うなら革調だけど、27,300円もするんだよな…さらにホーンも音が寂しいとの事。それは以前から知っていたのだが、そんなに鳴らすものでも無いしな~。安いところから始めるなら、ホームセンターでDゴムを買って静音化計画か!?
久々に車関係がアレコレと楽しい日々でございます。
エクスファイバー! [車]
新車と言えばクサイ。これの原因は、内装に使われる接着剤や、シート内の部材などから出る揮発性有機化合物(VOC:ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエンなど)のようです。この中でもホルムアルデヒドは、シックハウス症候群や化学物質過敏症の要因になったりと、なかなかどうして有害のようです。
コレはいかん!つーか、嫁がクサイと言うので、消臭剤を検討。芳香剤も考えたけど、匂いが混ざってカオスな事になりそうなので、とりあえず消臭を優先させる事に。
さて、消臭剤も色々とあるわけで、色々と調べたわけで、巡り巡り光触媒にたどり着きました。早速仕事帰りにオートバックスで購入!
購入したのはカーメイトの「エクスファイバーL」。2個入りのツインを購入して、ダブルで消臭だぜ~!なんて事も考えましたが、とりあえずLにしました。購入金額は900円弱。
夕食後に取付。取付って言っても両面テープをはがしてペタリ。最初はダッシュボード上に付けようかと思ったけど、見栄えがよろしくないので却下。結局センターロアボックスの外側にペタリ。ソレがコレ。
うーん、曲がってますね…
ペタリと張り直し。果たして消臭効果は如何なものなのか!?
つーか、窓を少し開けておいて風を通した方が匂いは取れるらしい。うんうん、そんなもんだよね。
コレはいかん!つーか、嫁がクサイと言うので、消臭剤を検討。芳香剤も考えたけど、匂いが混ざってカオスな事になりそうなので、とりあえず消臭を優先させる事に。
さて、消臭剤も色々とあるわけで、色々と調べたわけで、巡り巡り光触媒にたどり着きました。早速仕事帰りにオートバックスで購入!
購入したのはカーメイトの「エクスファイバーL」。2個入りのツインを購入して、ダブルで消臭だぜ~!なんて事も考えましたが、とりあえずLにしました。購入金額は900円弱。
夕食後に取付。取付って言っても両面テープをはがしてペタリ。最初はダッシュボード上に付けようかと思ったけど、見栄えがよろしくないので却下。結局センターロアボックスの外側にペタリ。ソレがコレ。
うーん、曲がってますね…
ペタリと張り直し。果たして消臭効果は如何なものなのか!?
つーか、窓を少し開けておいて風を通した方が匂いは取れるらしい。うんうん、そんなもんだよね。
始マリハイツモ雨 [車]
X-DAYが過ぎて早何日?休日出勤やら茨城出張で落ち着かない日々を過ごしております。
で、金曜日に納車されたわけですが、コレですよコレ。アコードワゴンからはダウンサイジングですね。まぁ燃費やらやらを考えると、やっぱり「Tihis is サイコーにちょうどイイ」感じなんですな。
グレードは7人乗りの「Gエアロ ジャストセレクション」であります。値引きの渋い車だから、エアロは悩みどころでした。恐らく後々欲しくなるのでエアロを選択。ホイールがアルミになるしね!
オプションはちょこちょこと。運転席側のパワースライドを付けなかったのを少し後悔。運転席側は必要無いと思ったんだけどなー。パワースライドだと、ドアハンドルを引くだけで開くんですよね。ま、コレばっかりは後付ができないのでしょうがない。購入予定の方はそこらへんも考慮してください。
ナビはすったもんだで純正。盗難は無いだろうから、精神的には優しいかも!?でもでも、フリードのインターナビはBluetooth対応携帯にしか対応していないので要注意。と、思っていたらウィルコムからBluetoothユニットが発表さました。どんなタイミングだ。でもでも、15,750円は高いよなー。1年プランを利用すると年間で7,350円の通信料。合わせると1年間で23,100円って事ですな。だけど、これってアクセサリーソケットを使うから見栄えがなー。
ま、そんなわけで土曜日にブリスを施工。鈍く怪しく艶っております。それにしても、納車から半分ぐらいの確率で雨が降っております…納車の帰り道で雨が降り出す始末ですから。しかも、やたらに鳥の爆撃がっ!どないなこっちゃ!
で、金曜日に納車されたわけですが、コレですよコレ。アコードワゴンからはダウンサイジングですね。まぁ燃費やらやらを考えると、やっぱり「Tihis is サイコーにちょうどイイ」感じなんですな。
グレードは7人乗りの「Gエアロ ジャストセレクション」であります。値引きの渋い車だから、エアロは悩みどころでした。恐らく後々欲しくなるのでエアロを選択。ホイールがアルミになるしね!
オプションはちょこちょこと。運転席側のパワースライドを付けなかったのを少し後悔。運転席側は必要無いと思ったんだけどなー。パワースライドだと、ドアハンドルを引くだけで開くんですよね。ま、コレばっかりは後付ができないのでしょうがない。購入予定の方はそこらへんも考慮してください。
ナビはすったもんだで純正。盗難は無いだろうから、精神的には優しいかも!?でもでも、フリードのインターナビはBluetooth対応携帯にしか対応していないので要注意。と、思っていたらウィルコムからBluetoothユニットが発表さました。どんなタイミングだ。でもでも、15,750円は高いよなー。1年プランを利用すると年間で7,350円の通信料。合わせると1年間で23,100円って事ですな。だけど、これってアクセサリーソケットを使うから見栄えがなー。
ま、そんなわけで土曜日にブリスを施工。鈍く怪しく艶っております。それにしても、納車から半分ぐらいの確率で雨が降っております…納車の帰り道で雨が降り出す始末ですから。しかも、やたらに鳥の爆撃がっ!どないなこっちゃ!
ありがとう、さようなら [車]
ウンがツイタ [車]
いつものように駐車場に向かうと、BIRDのウンが愛車に付いておりました。駐車場の上に電線があるので、コレは宿命なのかもしれない…
そして、信号待ちからのスタートで、BIRDに爆撃されました…
何だ?今日は特別な日なのか!?呪いか!?誰かに呪いをかけられたか!?
そんな今日は週に1度の給油日です。エコドライブ開始から3週間。果たして今週の結果は。
給油量:32.0L
走行距離:272.2km
燃費:約8.5km/L
先週と変わらずです。運転のスタイルが、コレぐらいに落ち着いたって事なのだろうか。燃費が8.8km/Lだった週は、アクセルを踏む量が少なかったからか。でも、ちょっと流れに乗れないので、落ち着くところとしては8.5km/Lぐらいの運転かな。
現状のままでコレ以上の燃費追求は難しいのだろうか。9km/Lを超えたいところだが…
そして、信号待ちからのスタートで、BIRDに爆撃されました…
何だ?今日は特別な日なのか!?呪いか!?誰かに呪いをかけられたか!?
そんな今日は週に1度の給油日です。エコドライブ開始から3週間。果たして今週の結果は。
給油量:32.0L
走行距離:272.2km
燃費:約8.5km/L
先週と変わらずです。運転のスタイルが、コレぐらいに落ち着いたって事なのだろうか。燃費が8.8km/Lだった週は、アクセルを踏む量が少なかったからか。でも、ちょっと流れに乗れないので、落ち着くところとしては8.5km/Lぐらいの運転かな。
現状のままでコレ以上の燃費追求は難しいのだろうか。9km/Lを超えたいところだが…
先週からのエコドライブ [車]
本日は毎週恒例の給油日。気になる燃費は!って、気になるのは自分だけか!
給油量:37.3L
走行距離:319km
燃費:約8.5km/L
前回の8.8km/Lよりも多少落ちました…火曜日は雪が降って、エコドライブを気にする余裕が無かったり、先週よりも寒い日が多かったような感じで、エアコンの使用率が上がったせいだろうか。長い坂道とかではOFFにしてたんだけどなー。
この間ちょろっと見かけたのは、発進時はマニュアルモードで変速した方が燃費が良い、とかなんとか。どうなんでしょうかね?ATだとフツーに踏んでると2400回転ぐらいは回っちゃうから、2000回転ぐらいで変速した方が良いのだろうか。ま、状況にもよると思うのだが。
なかなか9km/Lを達成できないなー。
給油量:37.3L
走行距離:319km
燃費:約8.5km/L
前回の8.8km/Lよりも多少落ちました…火曜日は雪が降って、エコドライブを気にする余裕が無かったり、先週よりも寒い日が多かったような感じで、エアコンの使用率が上がったせいだろうか。長い坂道とかではOFFにしてたんだけどなー。
この間ちょろっと見かけたのは、発進時はマニュアルモードで変速した方が燃費が良い、とかなんとか。どうなんでしょうかね?ATだとフツーに踏んでると2400回転ぐらいは回っちゃうから、2000回転ぐらいで変速した方が良いのだろうか。ま、状況にもよると思うのだが。
なかなか9km/Lを達成できないなー。