SSブログ

久しぶりの! [車]

昨日は土曜出勤日だったの、久方ぶりに洗車をしました。
出勤日あたりで何か疑問を感じても気にしてはいけません。

天候は曇り。
雨が降るかもしれなかったけど決行しました。
それほど気温も高くなかったですし。

12時半から開始。

水洗い

シャンプー

拭き取り

スピリッツで水垢取り

水洗い

ブリス施工

超ガラコ

終了したのは17時でした。
途中から日差しもでてきて体力がレッドゾーンへ。
最後の超ガラコの拭き取りは握力が無くなってました。

しかし何と言っても大失敗だったのがスピリッツ。
ボンネットから開始して、運転席側へと施工。
まだ余り乾いてないかな~、ってルーフ以外を一気に施工。
えぇ、コレが大間違いでしたよ。
ボンネットと運転席側の前後ドアが乾燥しきって拭き取れません…

そして俺は天を仰いだ…

いや、天を仰いでる暇は無いぜ俺。
こんな時はどうするか…
そうそう、重ね塗りをすれば取れるんじゃなかったっけ?

いざ、重ね塗り開始。
乾燥してるスピリッツの上から薄く重ね塗り。
それを拭き取ると、

おー、いえす、取れたよママン!
そんなこんなで2度手間を繰り返しながら何とかスピリッツを拭き取ったのでした。
あー、疲れたよパパン…

SN3J0405.jpg

そうそう、ドアハンドルの爪による?傷はスピリッツで綺麗に消えました。

SN3J0406.jpg

で、今日見てみたら早速鳥爆弾が…

SN3J0404.jpg

やれやれだぜ。
nice!(4)  コメント(3)  | タグ: 洗車 スピリッツ フリード

まいなーちぇんじ [車]

フリードさんがマイナーチェンジを行いましたとさ。

にゅーすりりーす

●フリードの主な変更点 ・CVTのフリクション低減などの改良などにより、燃費を従来比で0.6km/L向上させ、17.0km/Lの優れた燃費性能を達成(FF車。10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値))。 ・実用燃費のさらなる向上に寄与するECONモードを全タイプに標準装備。 ・ドアライニング(フロント)を布張りとし質感を向上。 ・インストルメントパネルの一部をシルバー塗装し質感を向上。 ・メーターには上質な雰囲気のブルー照明を採用。 ・質感の高いシート表皮を採用。 ・G・ジャストセレクションおよびFLEXは、後方視角支援ミラー、車速連動オートドアロック(テールゲート連動)、ハーフシェードフロントウインドウなどを新たに標準装備。 ・GエアロおよびFLEXエアロは、後方視角支援ミラー、車速連動オートドアロック(テールゲート連動)、ドリンクホルダー照明などを新たに標準装備。


メーターの色は特に気にならない、スパイクと一緒にしてコスト削減?布張りとか、シート表皮の変更は気になる。ECONモードはあっても使わないっぽいけ。燃費が0.6km/L向上なのはうらやましいぞ!後はセキュリティーアラームがGiエアロだけの装備になってたり。

つーか、FLEXは継続だったのか。スパイクと統合かと思ったけど、まぁ毛色は違うよなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  | タグ: フリード

近所の少年 [車]

嫁を美容院に車で送り届けた帰りの事。横断歩道の前で少年野球であろうユニフォーム姿の少年が立っていた。

車を停車させると、彼は反対側を確認して、こちらに一礼をすると駆け足で横断歩道を渡った。

彼が渡り終えたのを確認してブレーキから足を離そうとすると、彼はコチラを向いて深々と一礼をしたのである。

礼儀正しいナイスガイだな!なんて朝から爽やかな気持ちになりました。そのまま素敵に育てよ!とかなんとか。

でもさ、横断歩道で停車義務があるのは車であって、本来は一礼する必要なんて無いんだよね。
nice!(2)  コメント(2)  | タグ: 横断歩道

窓を磨く [車]

昨日は土曜出勤日だったので、午後から洗車をしました。少しでも涼しくなる16時ぐらいから洗いたかったけど、最近は暗くなるのが早いので14時過ぎから洗いました。つーか、16時過ぎになっても大して涼しくないような気もするし!

洗車はいつも通り、水洗い、シュアのシャンプー洗車、ブリス施工の順番で行いました。が、暑くて暑くてすぐに乾いてしまい、ブリスがムラムラになってしまいました。何とかうまくやるコツは無いのかな~。まぁ、普通のブリスなんで直ぐに剥がれますけどね。

暑くて暑くて堪らない昨日でしたが、フロントガラスも磨こう!って事で、ガラスコンパウンドZで磨きましたよ。キイロビンよりは施工が楽だと思うんですが、それでも汗だくです。磨いて磨いて洗い流して、最後に超ガラコを施工しました。超ガラコはイマイチって話が多いんですが、せっかく買ったので使っています。

汗だくでフラフラになったり、ブリスがムラムラだったりするけど、フロントガラスが素敵に綺麗になったのでヨシとします。次回洗車時は少しは涼しくなってるかな~。
nice!(2)  コメント(2)  | タグ: ガラスコンパウンドZ

ふぃっとはいぶりっど [車]

fit.jpg

HONDA フィット

フィットハイブリッドが10月に発売されますよって。どっかで聞いたような話では160万円ぐらいとか?燃費は30km/Lとか?1.3Lのフィットが約120万で、燃費が24km/L。本当のところは正式発表されないと分からないけど、40万円差で燃費の差がこれぐらいだと…

とりあえず、意味もなくカタログを申し込んでおいたので、届くのを楽しみに待つとしゅる!
nice!(3)  コメント(0)  | タグ: フィットハイブリッド

やっぱり継続!? [車]

carview

ホンダは20日、上級モデル『レジェンド』、上級ミニバン『エリシオン』の国内での販売を継続することを明らかにした。


ひとまず良かった良かったって事でしょうか。それにしたって廃止の話はどこから出てきたんだ…や、廃止の検討もされてたみたいですが。

やっぱりこの2車種が廃止になると、ホンダのラインアップってどうなの!?って感じが個人的には強かったです。アキュラで穴埋めみたいな事も書かれていたけど、レクサスの現状を見ると…

色々と難しいんでしょうが、モデルチェンジも含めて頑張って欲しいところです。
nice!(3)  コメント(0)  | タグ: エリシオン レジェンド

シビックはHV専用車!? [車]

carview

ホンダが国内の自動車生産拠点のスリム化とともに、販売車種の削減にも積極的に取り組む方針だという。日経が15日付朝刊の1面トップで「ホンダ、国内生産再編、車種絞り込み、軽の新工場白紙」と報じたのに続き、きょうも日経が「シビック、HV専用車に、レジェンド廃止へ」などと絞り込む具体的な車種を取り上げている。


シビックはHV専用車になるんですか!?って、レジェンドは廃止!?フラグシップはインスパイア!?どこのメーカーもフラグシップは厳しいみたいですが…

まぁ、シビックがHV専用車になるなら、それはそれで楽しみだ!や、買うわけじゃないですけどね。

個人的な予想だと、2モーター化してくるだろうと。エンジンは1500じゃないよねー。2000でもなくて、1800か!?そんでもってゴニョゴニョとステップワゴンにも載せるんじゃないかと。

いやー、どうなることやら。
nice!(2)  コメント(2)  | タグ: シビック HV

帰宅路 [車]

昨日の帰宅時の事である。珍しくベイスターズがリードしていたので、機嫌良く運転をしていると、ある交差点の右折待ちで某HV車の後ろになった。特に問題もなく右折をし、道幅が若干狭くなった緩いカーブで某HV車がブレーキ!道幅が若干狭いって言っても普通乗用車なら問題ない。バスも通るぐらいだ。でも、まぁ、色々で色々なわけで、多種様々な人それぞれの理由があるわけで、少し多めに車間を取って走る事に。

緩いカーブを抜けて直線へ。対向車とすれ違う度にブレーキランプが点灯…若干多めの車間が縮む。対向車再び、ブレーキランプ点灯、車間が縮む。対向車(略

片側一車線で、普通乗車なら何の問題もない道幅である。対向車とすれ違う時に左に寄るわけでもなく、ただブレーキを踏むだけ。最初は少しイラっとしたが、またブレーキを踏むのかが楽しみになったり。「お~、やっぱり踏んだよ!」みたいな。

最終的に某HV車は黄色信号で交差点を左折して行った。何だかやるせない気分になったりもしたが、こんな日もあるよねって感じ。
nice!(2)  コメント(2) 

Spike見てきました [車]

SN3J0241.jpg

FREED Spike
Car Watch
carview
webCG

7月9日に発売された「FREED Spike」を昨日見てきました。展示されていたのは「Gジャストセレクション」の「クールターコイズ・メタリック」でした。

フロントグリル周りはステップワゴンですね。バンパー周りは結構好きな感じ。エアロタイプの方がもっと好みな感じ。フォグライトを付けるとイマイチかな…ビームライトの設定は無くなったのね。

ドアミラーウィンカーはどのグレードにもナシ。オプションにもナシ。どーなんだこれは。担当の人と一緒に苦笑。特別仕様車とかで復活しそう。

リアコンビネーションランプはブラックアウトされてイメチェン。こっちの方がいいなーと思ったりするけど、交換するのはやめておこう。後方視覚支援ミラーは結構便利な感じ。リアカメラが無くても確認には十分かも。

荷室は全くの別物。目玉のフロアボードやらビルトインテーブルやらやらやら。リアシートを畳んでフラットにすると楽しくなってくるのは何故だろう!?ただ、リアシートが意外と重かった。挟まれる事は無いと思うけど、小さい子供は注意?

荷室が別物になってあおりを食ったサイドウィンドウ。んー、Spikeのサイドウィンドウと言えばコレらしい。

運転席に座ってみるとブルー照明になったメーターが!う、羨ましくなんて無いんだから!ドアの内張がぷらすちっくからファブリックに。う、羨ましくなんて無いんだから!

リアシートの足下が広がって、よっぽど背が高くなければ問題無いかな。背もたれは若干だけリクライニング、気持ちだけリクライニング。

そんなこんなでアウトドア好きな人には悪くない選択肢かも。だけど、荷物満載でどれぐらい走るかな…そんなFREED乗りの感想でした。


トミカ No84 Honda フリード 箱

トミカ No84 Honda フリード 箱

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(3)  コメント(2)  | タグ: FREED Spike

あれがホンダの白いヤツか! [車]

この間の仕事帰りにホンダの白いヤツを見ました。

10062001.jpg

ヤツです「CIVIC TYPE R EURO」です!国内での一般販売は2010台限定だったので、なかなかお目にかかれないだろうな~と思っていました。ずーっと後ろを走っていたのでテールしか見てませんけどね…

やっぱりTYPE-Rはチャンピョンシップホワイトだよな~って間に走り去っていきました。次にお目にかかれるのはいつだろう!?
nice!(2)  コメント(2)  | タグ: civic type-r euro

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。