SSブログ

エクスファイバー! [車]

新車と言えばクサイ。これの原因は、内装に使われる接着剤や、シート内の部材などから出る揮発性有機化合物(VOC:ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエンなど)のようです。この中でもホルムアルデヒドは、シックハウス症候群や化学物質過敏症の要因になったりと、なかなかどうして有害のようです。

コレはいかん!つーか、嫁がクサイと言うので、消臭剤を検討。芳香剤も考えたけど、匂いが混ざってカオスな事になりそうなので、とりあえず消臭を優先させる事に。

さて、消臭剤も色々とあるわけで、色々と調べたわけで、巡り巡り光触媒にたどり着きました。早速仕事帰りにオートバックスで購入!

SN3J0169.jpg

購入したのはカーメイトの「エクスファイバーL」。2個入りのツインを購入して、ダブルで消臭だぜ~!なんて事も考えましたが、とりあえずLにしました。購入金額は900円弱。

夕食後に取付。取付って言っても両面テープをはがしてペタリ。最初はダッシュボード上に付けようかと思ったけど、見栄えがよろしくないので却下。結局センターロアボックスの外側にペタリ。ソレがコレ。

SN3J0170.jpg

うーん、曲がってますね…

SN3J0171.jpg

ペタリと張り直し。果たして消臭効果は如何なものなのか!?

つーか、窓を少し開けておいて風を通した方が匂いは取れるらしい。うんうん、そんなもんだよね。
nice!(3)  コメント(4)  | 共通テーマ: 自動車 | タグ: フリード エクスファイバー

nice! 3

コメント 4

ゾッチャ

こんばんわ^^ 自分もそのアイテム使ってますw
同じくオートバックスでGET♪d(゚∀゚d)
でもオイラ的には新車のニオイ
大好きです(笑
あのニオイ♪オニューだぁ゚+。(〃ω〃)。+゚って感じる(笑

by ゾッチャ (2010-04-01 22:18) 

マツケン

>ゾッチャさん
nice&コメントありがとうございます。

エクスファイバー仲間ですな!
あのニオイは運転する分には大丈夫なんですけどね~。
でも、体には良くなさそうなんで、早々に消臭したいところであります。
by マツケン (2010-04-01 22:26) 

nobi

新車のニオイが好きって方多いですよね。
新車の香りなんて芳香剤あるくらいだし。
私もあまり好きな部類ではないです。
無味無臭ってのが理想ですよね。
あとは好みの芳香剤のニオイで満たすと。
by nobi (2010-04-02 22:57) 

マツケン

>sony_type-rさん
niceありがとうございます。

>nobiさん
nice&コメントありがとうございます。

新車の香りの芳香剤ありますね~。
誰かの誕生日にでもプレゼントしてみようかな。

まずは無味無臭にして、それから味付けの予定です。
いや、匂い付け。
by マツケン (2010-04-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。