SSブログ

続・フォーマットする(前編) [デジモノ]

9月までフォーマットに時間がかかると言われていた外付けHDD。どんだけ~!なんて思いつつ放置してましたが、1週間ぐらい経った頃に25%で強制終了していました…なんぞそれ…なんぞー!

さて、にっちもさっちもいかない現状。そう言えばSATAのHDDが1台余っていたような。えぇ、ありましたよ、200GBのSATAのHDDが!容量は1/5になってしまいますが、動かなければ話になりません。つーわけで、HDDの交換クエストを開始したのです。

ケースを留めているのはネジではなくツメ。慎重に慎重に折らないように、3本ほど折りました。でも、そんな細かい事はどうでもいいんです。大事なのはHDDを交換する事なんですから!

中を開けてみると想像以上にシンプルな…今後は外付けHDDを買うのを躊躇うような作り。とりあえずネジ3本で固定されている1TBのHDDを200GBのHDDに交換。ちなみに入っていたのはSeagateのHDDでした。

ケースを元に戻してクエスト完了。早速PCに接続!おぉ認識されてる!フォーマットがNTFSだったので、ルーターのユーティリティーでXFSに。これ自体はすぐに終了。PCからルーターにHDDを付け替えて、簡易NAS環境復活!ケースのツメが3本ほど折れたり、容量が1/5になったけど、ようやく復活したよ!コレでPS3が再び素敵なメディアサーバに!!

つづく
nice!(3)  コメント(0)  | 共通テーマ: 日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。