SSブログ

フォーマットする(前編) [デジモノ]

我が家では無線LAN親機としてBUFFALOの「WZR-HP-G301NH」を使用している。で、この機種にはUSBポートがあって、USB接続の外付けHDDを簡易NASとして使えるのです。ってのは、いつだか書いたような気がする。

この外付けHDDにmp3ファイルを入れて、PS3のメディアサーバとして使用していたのです。なかなか快適に使っていたんですが、時々認識が悪くなったりも…そんな時はUSBケーブルを挿し直してみたりしてたんですが、どうにも先月から本格的に駄目な感じに。

とりあえずHDDをPCに繋いでNTFS形式でフォーマット。簡易NASで使用する場合はNTFSだと使えないけど、1TBのHDDなのでFAT32も不可。ひとまずクラスタチェックも含めてNTFSでやってみた。実に2日間ぐらいかかりました。結果的にクラスタ異常は無し。なら問題無いはずだ!って事でルータに接続し直して、ユーティリティーでXFS形式に再フォーマット。

フォーマット終了後にPCでmp3ファイルを転送!PS3で確認!認識してない!PCから見てもファイルが見えない!

いやー、もうね、わけわかめですよ。段々とイライラしてきたので、BUFFALOのツールを使ってFAT32形式でフォーマットする事に。そいでもってPS3のUSB端子に直接接続することに!

だがしかし、コレが長い戦いの始まりになろうとは…

つづく




nice!(2)  コメント(2)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: WZR-HP-G301NH 簡易NAS PS3 メディアサーバ

nice! 2

コメント 2

nobi

パソコンは普通の人レベルなので、何が起きてるのかわかりませんが、復旧できるといいですね。
by nobi (2010-08-16 06:05) 

マツケン

>nobiさん
nice&コメントありがとうございます。

いやー、本当に復旧すれば良いんですけどねー。
どうなることやら。
by マツケン (2010-08-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。