SSブログ

フォーマットする(後編) [デジモノ]

BUFFALO Disk Formatter

どうにもこうにも調子がイマイチな外付けHDDをフォーマットする事になった。PS3と直接接続するのでNTFSは使用できない。なので上記バッファローのツールを使ってFAT32でフォーマットをする。もっとも、HDDが32GB以下の場合は、フツーにFAT32でフォーマットは可能なのだが、1TBなのでツールを使う必要がある。

そんなこんなで土曜日(14日)の昼過ぎから開始されたフォーマット。物理フォーマットではなく論理フォーマットで、クラスタチェックも行う。ちょっと調べてみたら、物理フォーマットの場合は、250Gでも140時間ぐらいかかるそうだ。恐るべし。

フォーマットを開始したところで、HDDの中身が気になり始めた。現在絶賛フォーマット中のHDDはBUFFALOのHD-CE1.0TU2。販売は既に終了。これを分解している方がいるようで、中身はSAMSUNG HD103UIのようです。ま、全部がそうとも限らないのかな。SATA300で、1プラッタが334GBで、回転数が5,400rpm、キャッシュ容量が32MBのようです。まぁまぁ標準的な性能のようで。ケース自体のチップが2GBまでは対応してるだろうから、中身を入れ替えたりって話も。

中身も分かったところで、フォーマットを開始して丸々1日。進捗具合は…

4%

コレが5%に近い4%なのか、まだまだ4%なのか、3%に戻る方が近いのか…どうやら約20日は絶賛フォーマット中が続くようだ。どんだけ~!

そんなわけで「フォーマットする(結末編)」は9月になってしまうようだ。ワーオ!
nice!(3)  コメント(4)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: fat32 論理フォーマット HD-CE1.0TU2 Disk Formatter

nice! 3

コメント 4

nobi

なんだか恐ろしい日数かかるんですね。
何言ってるかは半分以上理解してませんが、たぶん大変なんだろうなと。
頑張れ!フォーマットしてる間にRGガンダムでもどうぞ(笑)
by nobi (2010-08-17 19:23) 

マツケン

>nobiさん
nice&コメントありがとうございます。

恐ろしく時間がかかるんですが、ヒジョーに頂けない結果に…
フォーマットしている間にSDのOOライザーを甥っ子と作りました。
5歳児をガンプラの世界へと導きましたよ!
by マツケン (2010-08-24 17:53) 

ねじりパン

結果は!!

ええぃ!結果はまだか!

9月?
しっかし恐ろしいほど日数がかかるんですな。


by ねじりパン (2010-08-30 00:46) 

マツケン

>ねじさん
nice&コメントありがとうございます。

結果は…

ええぃ!結果は!
実に残念な結果は!
今週中ぐらいに結果編をまとめるんで、しばしお待ちを。
by マツケン (2010-08-30 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。