SSブログ

メイコなスマフォ [デジモノ]

A01110724.jpg

INFOBARのホーム画面をいじくり中。
まずはメイコリンしかないでしょう!って事で、誰得なメイコリンホーム。

A01110725.png

スクロールするとこんな感じ。
これより下はまだ整理してなくてカオスな状態!

さて、完全に乗り遅れたけど、ぼちぼちツイッターのアカウントを取るか!
nice!(4)  コメント(2)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: INFOBAR メイコリン

恋した? [デジモノ]

何のこっちゃって、アレですよアレ!

血なまぐさい展開を期待していた貴方!
いやいや、そんな事はありませんから、残念。

何か欲しいガジェットでもできたのか?なんて思った貴方!
そうそう、良く分かってらっしゃる!

iidaのINFOBARってヨサゲだよね。

INFOBAR.jpg

色は「KURO」が無難だよなー、とか思いつつ「CHOCOMINT」も面白いよね。

Xperiaが欲しいなーって思ってたけど、キャリアメール対応が9月からって事で諦め。
しばらくはS001で頑張るよ!なんて思ってたけど。
日曜日にフラっとauショップでINFOBARを見たら…

でも、中身がシャープなんだよな。
個人的にシャープが好きじゃない。

秋冬(春?)モデルでソニエリ製のiidaスマフォが出ないかなー。

あれ、欲しい時が買い時!って声が聞こえたような!?
あぁ、貴方は鰻肌の兄さん(笑)
nice!(3)  コメント(2)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: INFOBAR

続・フォーマットする(前編) [デジモノ]

9月までフォーマットに時間がかかると言われていた外付けHDD。どんだけ~!なんて思いつつ放置してましたが、1週間ぐらい経った頃に25%で強制終了していました…なんぞそれ…なんぞー!

さて、にっちもさっちもいかない現状。そう言えばSATAのHDDが1台余っていたような。えぇ、ありましたよ、200GBのSATAのHDDが!容量は1/5になってしまいますが、動かなければ話になりません。つーわけで、HDDの交換クエストを開始したのです。

ケースを留めているのはネジではなくツメ。慎重に慎重に折らないように、3本ほど折りました。でも、そんな細かい事はどうでもいいんです。大事なのはHDDを交換する事なんですから!

中を開けてみると想像以上にシンプルな…今後は外付けHDDを買うのを躊躇うような作り。とりあえずネジ3本で固定されている1TBのHDDを200GBのHDDに交換。ちなみに入っていたのはSeagateのHDDでした。

ケースを元に戻してクエスト完了。早速PCに接続!おぉ認識されてる!フォーマットがNTFSだったので、ルーターのユーティリティーでXFSに。これ自体はすぐに終了。PCからルーターにHDDを付け替えて、簡易NAS環境復活!ケースのツメが3本ほど折れたり、容量が1/5になったけど、ようやく復活したよ!コレでPS3が再び素敵なメディアサーバに!!

つづく
nice!(3)  コメント(0)  | 共通テーマ: 日記・雑感

フォーマットする(後編) [デジモノ]

BUFFALO Disk Formatter

どうにもこうにも調子がイマイチな外付けHDDをフォーマットする事になった。PS3と直接接続するのでNTFSは使用できない。なので上記バッファローのツールを使ってFAT32でフォーマットをする。もっとも、HDDが32GB以下の場合は、フツーにFAT32でフォーマットは可能なのだが、1TBなのでツールを使う必要がある。

そんなこんなで土曜日(14日)の昼過ぎから開始されたフォーマット。物理フォーマットではなく論理フォーマットで、クラスタチェックも行う。ちょっと調べてみたら、物理フォーマットの場合は、250Gでも140時間ぐらいかかるそうだ。恐るべし。

フォーマットを開始したところで、HDDの中身が気になり始めた。現在絶賛フォーマット中のHDDはBUFFALOのHD-CE1.0TU2。販売は既に終了。これを分解している方がいるようで、中身はSAMSUNG HD103UIのようです。ま、全部がそうとも限らないのかな。SATA300で、1プラッタが334GBで、回転数が5,400rpm、キャッシュ容量が32MBのようです。まぁまぁ標準的な性能のようで。ケース自体のチップが2GBまでは対応してるだろうから、中身を入れ替えたりって話も。

中身も分かったところで、フォーマットを開始して丸々1日。進捗具合は…

4%

コレが5%に近い4%なのか、まだまだ4%なのか、3%に戻る方が近いのか…どうやら約20日は絶賛フォーマット中が続くようだ。どんだけ~!

そんなわけで「フォーマットする(結末編)」は9月になってしまうようだ。ワーオ!
nice!(3)  コメント(4)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: fat32 論理フォーマット HD-CE1.0TU2 Disk Formatter

フォーマットする(前編) [デジモノ]

我が家では無線LAN親機としてBUFFALOの「WZR-HP-G301NH」を使用している。で、この機種にはUSBポートがあって、USB接続の外付けHDDを簡易NASとして使えるのです。ってのは、いつだか書いたような気がする。

この外付けHDDにmp3ファイルを入れて、PS3のメディアサーバとして使用していたのです。なかなか快適に使っていたんですが、時々認識が悪くなったりも…そんな時はUSBケーブルを挿し直してみたりしてたんですが、どうにも先月から本格的に駄目な感じに。

とりあえずHDDをPCに繋いでNTFS形式でフォーマット。簡易NASで使用する場合はNTFSだと使えないけど、1TBのHDDなのでFAT32も不可。ひとまずクラスタチェックも含めてNTFSでやってみた。実に2日間ぐらいかかりました。結果的にクラスタ異常は無し。なら問題無いはずだ!って事でルータに接続し直して、ユーティリティーでXFS形式に再フォーマット。

フォーマット終了後にPCでmp3ファイルを転送!PS3で確認!認識してない!PCから見てもファイルが見えない!

いやー、もうね、わけわかめですよ。段々とイライラしてきたので、BUFFALOのツールを使ってFAT32形式でフォーマットする事に。そいでもってPS3のUSB端子に直接接続することに!

だがしかし、コレが長い戦いの始まりになろうとは…

つづく




nice!(2)  コメント(2)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: WZR-HP-G301NH 簡易NAS PS3 メディアサーバ

3.0の時代がくるのか [デジモノ]



プレスリリース

バッファローからUSB3.0規格対応のHDDが発売とか!時代はいよいよUSB3.0になるんですかね~。最近のチップセットってUSB3.0にネイティブで対応してるのかな?

USB2.0の理論値より約10倍ほど高速らしいですよ。いやはや10倍ですか。ま、実際はそこまで速くならないんでしょうがね。バッファローのツールを使えば約3.5~3.7倍ほど速くなるとか。それでも外付けHDDに大量のファイルをバックアップしたりする場合は良さそうです。ちょいと値段が高いですが…
nice!(0)  コメント(0)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: USB3.0 バッファロー

新iPod [デジモノ]

nano.jpg

つーわけで、新型iPodが発表されましたね。売れ筋だろうnanoはビデオカメラとFMチューナーが搭載らしいですよ。

えぇ、さっぱり魅力を感じないのは気のせいか?つーか、音質に関しては何も話が無いってのが凄い。touchに至ってはゲーム機らしい。初代iPodが出た時から、2年ぐらい前までは凄いなーと思っていたが…新製品が出る度に気になるし、興味深いんですがね。

そろそろ新製品が発表されそうなウォークマンはどのような製品を持ってくるのか。ん~、気になるところですね。
nice!(0)  コメント(0)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: iPod

液晶ディスプレイが欲しいでござる [デジモノ]

むかーし、むかーし、UOことUltimaOnlineをやっている時に「プツン」って音を残して燃え尽きた先代ディスプレイ。その後に購入したsonyのMultiscanG200も随分とへたってきました。そろそろ新しいディスプレイが欲しいな、欲しいなーと思いつつ既に2~3年が経過。

新しい製品が出ると色々とチェックしているんですが、なかなか購入にはいたらず。折角だから良いのが欲しいな~、なんて考え始めるとキリもなく…予算もなく…

そんな今日、BenQから新製品が!

E2420HD.jpg

E2420HD

いーんじゃないですかコレ?そんなにハイエンドのディスプレイが必要なわけでもないので、コレぐらいで調度良さそうです。

だがしかし、今使っているディスプレイが壊れたわけでもないので、そこまで必要じゃ無かったりする。そんなこんなで購入に至らないのである。
nice!(1)  コメント(2)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: E2420HD BenQ

S001帰還 [デジモノ]

09071301.jpg
09071302.jpg
09071303.jpg

修理に出していたS001が無事に帰還しました。原因は基盤の故障との事。つーかね、基盤の故障って理由は曖昧すぎないか?って思ったけど、auショップのお姉さんに突っ込んでもな~と自粛。別にお姉さんが悪いわけじゃないし。

そんなわけで手元に戻ってきた愛機S001。基盤交換されたのでほぼ別物ですがね…それにしても設定を元に戻すのが大変すぎる!設定も「LISMO Port」でバックアップが取れないものか。

データフォルダはリセットどころの話ではなく、基盤交換と共にメモリーも別物になっているはずなので何もナシ。着うたやパケット代を返せ!ってのはコスイ話だな。もう1度アレコレダウンロードするのも面倒だ。そしておっさんメニューの無料再ダウンロードは31日以内らしい。何かこう色々とやる気が無くなるぜ…

今回の故障で思い知ったが、少なくても月に1度はバックアップを取っておこう。そしてダウンロードコンテンツは控えよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  | 共通テーマ: 日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。