SSブログ

久しぶりの! [車]

昨日は土曜出勤日だったの、久方ぶりに洗車をしました。
出勤日あたりで何か疑問を感じても気にしてはいけません。

天候は曇り。
雨が降るかもしれなかったけど決行しました。
それほど気温も高くなかったですし。

12時半から開始。

水洗い

シャンプー

拭き取り

スピリッツで水垢取り

水洗い

ブリス施工

超ガラコ

終了したのは17時でした。
途中から日差しもでてきて体力がレッドゾーンへ。
最後の超ガラコの拭き取りは握力が無くなってました。

しかし何と言っても大失敗だったのがスピリッツ。
ボンネットから開始して、運転席側へと施工。
まだ余り乾いてないかな~、ってルーフ以外を一気に施工。
えぇ、コレが大間違いでしたよ。
ボンネットと運転席側の前後ドアが乾燥しきって拭き取れません…

そして俺は天を仰いだ…

いや、天を仰いでる暇は無いぜ俺。
こんな時はどうするか…
そうそう、重ね塗りをすれば取れるんじゃなかったっけ?

いざ、重ね塗り開始。
乾燥してるスピリッツの上から薄く重ね塗り。
それを拭き取ると、

おー、いえす、取れたよママン!
そんなこんなで2度手間を繰り返しながら何とかスピリッツを拭き取ったのでした。
あー、疲れたよパパン…

SN3J0405.jpg

そうそう、ドアハンドルの爪による?傷はスピリッツで綺麗に消えました。

SN3J0406.jpg

で、今日見てみたら早速鳥爆弾が…

SN3J0404.jpg

やれやれだぜ。
nice!(4)  コメント(3)  | 共通テーマ: 日記・雑感 | タグ: フリード 洗車 スピリッツ

nice! 4

コメント 3

sony_type-r

半日フルコース、お疲れさまです。
自分も新車の頃は、スピリッツ(スピリット?)と、マンハッタンゴールド(特売品Jr.買い溜め)ワックス、レインXの、同じ半日フルコースをやってました!

でも、13年落ちの今ではもっぱら、シュアラスター ワックスシャンプー (オンリー)です...
(フロントガラスもワックスシャンプー...)

また、出勤日が気になる...
by sony_type-r (2011-07-03 19:37) 

nobi

お疲れさんです。
オレは昨日車検に入れる予定だったので、ここ1か月以上洗車してませんでした。
なぜなら、車検のメニューに、納車時にかけたガラスコーティングのメンテナンスもお願いしといたから(笑)
黒光りでヌルヌルピカピカ、鰻のようになりました。
by nobi (2011-07-03 20:04) 

マツケン

>みっちょむはん
niceありがとうござる。

>sony_type-rさん
nice&コメントありがとうございます。

あれ、あぁ、えぇ、スピリットですね(笑
マンハッタンゴールド!
ワックスで良いのは高いんですよねー。
前車のアコードワゴン(CF6黒)の時は奮発してブラックレーベルを買いましたよ。

たまにはスピリットもいいですよ。
確実に体力がレッドゾーンになりますが…

出勤日は…hehehe

>nobiさん
nice&コメントありがとうございます。

お、車検だったんですね。
やっぱりコーティング関連はプロにやってもらうのが一番ですよね。
どうしてもムラが…

黒光りする鰻オデッセイ…
コーティング後のヌルヌル感は本当にたまりませんなぁ。
by マツケン (2011-07-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。